2009年08月25日

同じ轍を踏まない(2009年8月25日)

 夕方、事務所の甲太郎が面白い話をしてくれた。「議員、今回の一票の重みというか、お金に換算するとどのくらいになると思いますか。」というのである。うん・・・・?

 「そうねぇ! 改めてそう聞かれると、それも数値でねぇ!」「難しいねぇ」答えに窮してると、それはデスねえ議員「任期は4年として日本の年間の予算が80兆円ですから80×4年間(任期)=320兆円になります。それを単純に人口(1億人)で割れば320万円となります。だから一票の価値は320万円です」と言うのである。

 なるほど!(驚き)そういう考え方か、裏を返せばそれだけ一票は重いということである。だから棄権をしないで投票に行かなければいけないということにもなる。320万円!かなりの金額である・・・・。

 そんなことをあれこれと話しながら宮城野区の上岡田地域へ向かった。この地域は仙台市内の中でも田園が大きく拡がる地域だ。元々は保守地盤の強い地域であるが、公会堂には今日も溢れんばかりの人にお集まり頂いた。

 まさにマスコミから伝わってくる『優勢』という言葉が意味するように「頑張れ、応援すっから」という力強い声援を頂く。

 正直これだけの期待があるということは逆にものすごいプレッシャーである。期待感が大き過ぎる感もあるが、そのプレッシャーに押しつぶされないようにしっかりと期待に応えていかなければならない。

 勝った後の政策実行力と政策運営能力が試されている。4年前に圧勝した自民党と同じ轍を踏まないよう気をつけなければならない。

posted by きくちふみひろ at 00:00| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/126526106

この記事へのトラックバック

drastic Killer(ドラスティック キラー)
Excerpt: drastic Killer(ドラスティック キラー)の最新動画や評価レビュー、攻略情報なら「drastic Killer(ドラスティック キラー)」へ!
Weblog: drastic Killer(ドラスティック キラー)
Tracked: 2009-08-28 02:48
×

